なぜ、今、副業が必要なのか?その必要性に切り込んでみました。

シェアする

副業というとどのような物が思い浮かびますか?

殆どの人達が、投資や転売、アフィリエイト、オークション転売、アルバイトなどをあげると思います。

その副業が現在、注目されていますし、政府も企業も副業を推し進めていく傾向になっています。

ほんの数年前までは、副業はあまり推奨されていませんでしたが、時代がかわり、経済や状況が変化して、副業の必要性が言われるようになってきています。

なぜ、副業が必要になってきたのか、その理由を詳しくお伝えしていこうと思います。

副業とは?

副業は本業以外の収入源を作るためのお仕事になります。本業以外に収入源を作るために、副業を行っている人達は現在、多くなっている現実があります。

本業以外の収入源(副収入)を作る理由は、人それぞれ、違っていますし、100人いれば、100人違うとも言えます。つまり、環境・経済状況など、副業をするための理由は様々なのは本当です。

収入源が目的の人もいれば、仕事をする事が目的という人もいますね。そういう人達は、自分の好きな事を仕事にしているから、ワクワク、楽しく仕事が出来て、その後に、収入が入るという事なのです。

収入源にしろ、仕事にしろ、副業という事には変わりはありませんから、副業をする目的は違っても、もう1つの業を持つことは、いろいろな面で、良い事だと言えます。

副業の多様性

副業には様々な職種があります。最近の副業は多様性があるとも言えますね。

副業と言って、思い浮かぶものをあげてみました。

・転売、物販(オークション、ショップ、ネットショップなど)

・アフィリエイト(ブログやメルマガなど)

・投資関連(株・FX・仮想通貨など)

・アンケート調査など

・ポイントサイト

・モニター(化粧品など)

・データ入力など(在宅ワークなどのクラウドソーシング)

・ユーチューバーなど

たくさんの種類がありますし、もっと、細かく分類するともっと多くなりますので、今回は割愛させていただきますね。

チャコママが一番最初にチャレンジした副業はオークション転売でした。家にあったものを売ったり、その当時、子供たちが小さくて、女の子に人気のあったプリキュアのおもちゃを転売したりしました。

転売は殆どの人が誰もが一度はチャレンジする副業とも言えます。その次にチャレンジしたのが、ネットビジネス関連のお仕事でした。

ネットビジネスでも、ノーリスクのアフィリエイトにもチャレンジしました。アフィリエイトは本当にたくさんの種類があります。

ブログ、メルマガ、アドセンス、PPCアフィリエイト、情報販売アフィリエイト、サイトアフィリエイト、ユーチューバーなど、たくさんの種類があります。

それぞれ、手法が違うので、ある程度のノウハウは必要ですが、スキルはPCの基本的な操作が出来れば、誰でも出来る手軽さはあります。でも、継続的にできるかどうかはかなりその人の環境や時間、努力が必要になってきます。

どの種類もメリットとデメリットがあります。その点を理解した上で、自分にあったものを選ぶ必要があります。

現在は、SNSがメジャーになっているので、SNSを利用した手法もあります。時代と共に、副業も変化していくと言えます。

今後は、今までにはない、種類や方法が登場する可能性もあるかもしれませんね。

副業がなぜ必要なのかその裏に潜む現実とは?

本業以外に、収入源を作る事がなぜ、今、必要なのか?

その疑問についてですが、本業だけでは、生活していくことが困難な時代になっているという現実があるからです。

毎日、目にするニュースや新聞記事、雑誌、ネットニュースなどの情報源から、私たちの生活に関わりのある問題点が報道されたり、掲載されています。

これから、10年以内には今よりも高齢化社会がやってきます。高齢者を支える世代が少なくなり、高齢者が今よりも増える現実、そこから、福祉問題や年金問題、医療費問題などが取りだたされています。

現在のお給料だけでは、今後の生活が大変になってくる現実が見えてきています。それにプラスして、子供たちの教育費、特に、大学の授業料は軒並み高額になってきています。奨学金を借りる大学生が毎年増えている現実があります。

そんな状況下で、本業だけの収入源では生活していくのが精一杯です。何とか、その現実を解決するために、副業という選択肢を考える人たちが増えてきています。

昔は夫婦で共働きという世帯が多かったのですが、現在は、夫婦共に働いている世帯が増えています。女性の社会進出も増えています。誰もが働いて収入源を作っている現実があります。

主婦も、外に出る事ができなければ、在宅で出来る仕事をする時代にもなってきています。何かしら、仕事をして収入源を作って行くことが必要になっているのです。

これだけの状況下では、国や会社に頼ってばかりはいられないのです。自分の人生や生活は、自分で何とかしていくしか方法がないのです。自分自身で稼ぐ力を身に付けていくことが必要になってきている時代だとも言えます。

副業の必要性が分かったとしても、やみくもに副業にチャレンジするのは危険です。しっかりと、見極めて、自分にあった副業にチャレンジすることが大切です。

まずは、本当に、今、自分自身にとって、副業が必要なのかどうか?その点から、しっかり考えていくことがポイントです。

必要ないのに、無理にチャレンジしても無駄になります。(本当は、人生において無駄はないんですけどね^^)

必要性を感じたなら、副業にチャレンジしていく事も一つの方法になります。いろいろな選択肢がありますから、あなたにあった選択をされてくださいね。

副業にチャレンジする時の注意点

副業にチャレンジすると決めたら、注意する点があります。それを知っているか知らないかで随分と違ってきますので、しっかりと知る事が大切です。

自分の現状にあった無理のない副業を選ぶ

まずは、現状の自分にあった副業を選ぶ事が大切です。無理な副業を選んでしまうと、実践しきれずに途中でリタイヤになってしまいます。

本業の合間にする副業ですから、時間的な問題、生活、費用など考えておくべき点があります。時間がないのに無理をして、体を壊したら元も子もないですし、生活のどの範囲までできるかも考えなくてはなりません。

費用面もできるだけ、ノーリスクや少額で出来る事からまず始める事です。費用がかかるといって、借金をするのは危険ですよ。

あとは、自分自身のスキルにあった物を選んだ方がいいです。でも、未知なるものにチャレンジする事で成長できると思うなら、ちょっと、高いスキルが必要なものにチャレンジするのもいいかもしれませんね。

最初から、高額な費用がかかるものにはチャレンジしない

特に、ネット上には初期費用が高額なものがかなりあります。そのほとんどが稼げなかったり、実践できないノウハウだったりします。ですから、あまりにも高額なものには最初から、チャレンジするのは止めた方がいいです。

詐欺まがいのものも多く存在していますし、見極めるのが難しい場合もあるので、まずは、ノーリスクや少額なものから、チャレンジしましょう。

どうしても、見極めが難しい場合は、検索をして、評価をしているサイトなどを参考にするのも一つの方法です。

スキルアップできるものを選ぶ

たとえ、今現在、スキルがなくても、少しずつスキルアップできる、身に付くものをチャレンジするといいですね。

人それぞれ、時間が違っても、少しずつスキルは身についていきますので、焦らずに実践することが大切です。

そのためにも、しっかりとしたノウハウである事、サポートがしっかりしていることなども重要になります。

副業もビジネスの一つであると認識する

副業だからといって、お小遣い稼ぎのつもりでいると稼げません。あなたが稼ぎたい収入によっては、お小遣い稼ぎのつもりでいると稼げないですし、そのような気持ちでいるとお小遣い稼ぎ程度の稼ぎ方しかできません。

副業もビジネスですから、しっかりとしたコンセプトをもって、取り組んでいくことも必要です。

「自分自身で稼ぐ力を身に付ける」という事を目指すなら、しっかりとビジネス思考を持って、チャレンジしていくことです。

マインドをしっかりと持って取り組む

副業で稼げない理由の一つが、続ける事ができないという事が大きな原因の一つになっています。

特に、ネットビジネスはすぐに成果がでないものもあり、ある程度の時間が経ってから、爆発的に稼げるようになるものもあります。

その前に、中々成果がでなくて、諦めて、別のものに手を出すから、稼げなくなってしまうんですね。

まずは、最低でも3ヶ月はコツコツと続ける事が大切です。正しいやり方をしていけば、しっかりと成果がでます。諦めずに実践していくことが大切です。

そのためのマインドは大切です。もし、モチベーションが続かなかった場合は、副業を実践しようと思ったその理由を再確認してみてくださいね。それを思い出すとまた、力が出てきますよ。

または、小さい事も出いいから、成功体験を作って行くことです。「できた」「できる」を小さくてもいいから、増やしていくといいですよ。

小さくていいんです。ブログが作れて、1記事書けた、オークションで1つ売れた、小さい事の積み重ねが成功に繋がっていきます。

まとめ

今回は副業と副業の必要性について、お伝えしました。チャコママはいろいろな副業にチャレンジしてきた経歴がありますが、失敗も数多くしてきましたが、すべては無駄なものではなかったと思っています。

経験はどの事よりも大きな財産になります。成功にしろ、失敗にしろ、経験したことは無駄にはなりません。その積み重ねで今がありますし、未来を創っていくことができます。

今は、仮想通貨が注目されていますし、投資に興味を持っている人たちが多くなっていると思います。投資はお金がお金を運んで来てくれますが、そのためには資金が必要になります。

その資金はできるだけ余剰資金で行うのが投資のポイントですし、資金が無い場合は、まずは、資金を作ってから、チャレンジすることが大切です。

無理な資金運用は生活を苦しくしたり、リスクを伴ってしまいます。生活を豊かにするために始めた副業で、苦しくなったら、嫌ですよね。まずは、資金を作るために、小さな事から初めてみてくださいね。

時々、今回のようなコラムもお伝えしていきたいと思っています。

次回から、また、仮想通貨に関するためになる情報をお伝えしていきたいと思います。

あなたにあった副業を見つけて、是非、チャレンジしてください^^